Entries



生存確認!

ぼーっとしていたらこのブログの存在を思い出してほんとに久しぶりの更新になります
ゲームは相変わらず定期的に遊んでいます
最近はスマホゲーなんかもちょいちょいと遊びながら「やっぱり家庭用が好きだ!」という結論になりますが・・・

最後の更新した時はFF14を遊ぶって話をした頃だろうか?
そこそこ楽しんだものの、エンドコンテンツを一通りクリアした辺りで飽きました
遊んだ人ならわかると思うけど、クリア方法が1つしかなく、やることが一緒になっちゃうのが面白くない
しかも、難易度が高く1人がミスをすると立て直すのが不可能なゲームデザインになっていて
そのせいでギスギスしまくるという・・・これではFFという名前に惹かれた普段ゲームをあまりしないけど
FFは好き。そんな人には厳しいゲームになっていたと思う
MMORPGといいながらも実際はアクションゲームに近い
どこかでみたが、大縄跳びと書かれていたのをみて、なるほどうまいこというもんだなと関心
遊んだことがない人は、大縄跳びで自分がひっかけてしまった時のことを想像してもらえばわかりやすいと思う
これをゲーム内で知らない人の中でやってしまったときのバツの悪さたるや・・・
私はギルドマスターをしていたんですが、3ヶ月ほどで身を引きました
その頃にはチームメンバーも大半が遊ばなくなってしまっていて、ほぼ自然消滅という形に
ドラクエⅩを遊んでいたときのメンバー数名も誘って遊んでいたんですが、皆すぐやめてしまいました
あれから大分時間は経っているので少しは変わっているのかもしれませんが、2度と遊びたくはないかな
問題点は他にもいっぱいあったんですが、まぁ、この辺で
ドラクエⅩの方が私は全然楽しめました

話は変わって、ここ最近の家庭用ゲームについての話をしたいと思いますが
長くなってしまったので別記事で投稿します
ついでにスマホゲームもいくつか遊んだのでその辺の話もしようかと
またみている方がどれくらいいるかはわかりませんが
あくまでも個人的な観点でゲームの話をしていきたいと思っております
ということでまた気が向いた時にでもお付き合い頂ければ幸いです






FF14をやるぞー!

ドラクエXはプレイしなくなり、PSO2を遊んだもののまたしても作業ゲーな上に
プレイヤーの質が悪くうんざりしてリタイヤ
そんな中FF14のβテスト4に参加してみると中々面白い
戦闘とかは序盤のせいか若干退屈に感じるものの、世界観、音楽ともにいいものに感じました
何よりLVがぽんぽん上がって、時間がなくても楽しめそう

ということで明日のアーリーアクセスからPCで参戦します
CSゲームもぼちぼちプレイしてますが、これがメインになっちゃうかな…
やっぱり無料ゲーはやりたくない
特にPSO2はほんとにひどかった。やってることがパチンコと変わらない
確率とお金がすべてのゲームってどうなの…?
それなら月額課金の方が何百倍もいいです

久々に更新 ドラクエⅩがやめられない!


またしても放置してました
ここの所はずっと「ドラクエⅩ」をプレイしています
チームのリーダーをやっているということもあり、やめるにやめられず…
LVは戦士が55、レンジャーが58以外はすべて60になっています
ただ、最近はプレイ時間も減り、細々とプレイしています
ぶっちゃけかなり飽きてはいますが、VUが来るたびになんだかんだやってしまう
3月5日にはバトルマスターと賢者が追加されるようで…
それは楽しみなんだけど、LV上限が65になるっていうのがきつい
やらなきゃいいだけと思いつつも置いてかれるのが嫌だったりで…負の連鎖ですね
LV上げ以外にもっと楽しめる要素がほしい所です
面白くできそうな要素はいくらでもできそうな感じもあるのですが、運営が全然そういう動きをしてくれない
結局お金だけあれば強くできちゃうゲームなのでモチベーションが続かないのです
武器防具をドロップするようになれば大分変わると思うし
武器に熟練度なんかをつけてくれるともっと日の目をみる武器も増えると思うんだけどなぁ

一昨日PSVITAの値下げが発表されましたね
2月から3月にかけて注目タイトルが続くので値下げは予想通りでした
ただ、4月以降の大作という点では有名な所でゴッドイーターくらいなので
もっとネーム的に強力なタイトルがないと勢いよく普及するかは何とも言えない所
夏くらいまでに「これは!」と思えるようなタイトルが発表されることに期待します
それでも値下げ週には3,4万程は売れるでしょうし、3月いっぱいはよく動くんじゃないかな
とりあえずPS4の詳細が明らかにされるであろう日本時間の21日の発表会に期待したい所
日本向けのPS4、VITAなんかのタイトルもあるとうれしいけど…

任天堂関連では20日にニンテンドーダイレクトが予定されています
サードタイトルからのソフトの情報が公開されるようなのでそれも楽しみ
先週にも任天堂社製のタイトルのダイレクトがあったのでまとめてやれと思いましたが
やはりPS関連の発表にぶつけてきたという感じ
個人的に最近はこういう露骨なやり方が目立つのであまり好きになれないというか
戦略的にはアリなのかもしれませんが、足を引っ張りあうのではなくもっと業界を盛り上げてほしい
スマホで遊ぶようなゲームばかりが好調と伝えられることが多い昨今ですが
そんなのばっかりになったらゲームから離れる人も多くなると思うし、少なくとも私はやめます^^;

wiiU関連だとドラクエⅩが3月30日に発売のようで、wiiだといろいろきつく感じる部分もあるので
そこでUを買うかどうか検討しています
寝っころがりながらLV上げができるというのはすごく魅力的
ただ、wiiを持っているユーザーも半額ほどとはいえお金を出せというのは…
なんか勘違いしてるかもしれないけど、今でもドラクエ続けている人は上客だよ?
普通の人はとっくにやめているという事実をちゃんと認識した方がいい
スクエニはもっとユーザーの目線に立って商売するべきだし、何が望まれているのか理解してほしい

とまたこんな感じで少し更新していこうかなと思います
近い内にレビュー関係の予想でもまた書く…書けたらいいな
暇な時にでも覗いていただければ幸いでありマス!

明日にはネットで情報が回ると思うので28日の主力タイトルだけ予想
三国無双7 9/9/9/9
レイトン 9/9/8/8
カグラ 9/8/8/7






ねるまえにっき ドラクエⅩをプレイし始めたぞ!

久々に更新

ついカっとなってドラクエⅩを買ってしまった
これ、作業を楽しめない人にとってはひどいゲームだね
ひたすらLV上げするのが退屈すぎる。それに見合う楽しみがほとんど実装されてないし…
戦闘が単調だし、効率よくやろうとするとソロの方が断然おいしいとか;トンブレロ狩り飽きたよ!
楽しめる人とダメな人で分かれそうな感じ
まぁ、文句いってるけど私はすげー楽しめてる。が作品としては現状駄作といわれてもしょうがないレベル

今週は初音ミクfが目玉
ここ最近はお盆があったりでロクな新作がなかったけれど、久々に盛り上がりそうな感じ
2番手は、ソウルハッカーズと戦乱カグラBかな
レビューはミクが9898、ハッカーズが8978、カグラが8778
すでに発売済みだけど、化物語が4点がついてたのが気になる

来月はゲームショーがあるのでそろそろ新作が大量にお披露目される頃かな
と思ったけど、例年より情報が少ない気がする
来週以降に期待したいがCSが弱ってきているのが如実にわかるような展開にはならないでほしいなぁ

8月2日のねるまえにっき ドラクエⅩがちょっとやりたくなってきた


ここ数日夜更かしばかりなので、今日は早く寝たい…

今日はドラゴンクエストⅩの発売日だった
アマゾンをみると早速荒らされている模様だが…動画を観てたら遊びたくなってきた
確かにグラフィックは2012年の物とはいえないが、ちゃんとドラクエはしてる気がする
少し様子をみるかwiiUで出た時にまた検討するかな…
やっぱりオンライン化したことに不満を募らせてる人が多いんだと思う
私も遊びたいなぁとは思うけど、時間を大きく取られるのは間違いないし
大人のファンが多いゲームでもあるから、遊びたくても遊べないという人は結構いるんだろう
月1000円はオンラインゲームとしては高くないし…前もいったけど、ナンバリングじゃなければと強く思う
これはこれでいいとしても11はいつでるのか。ドラクエに携わっている人の高齢化もあるし
今のメンツで作れるとすれば次辺りが最後の可能性もある

ペルソナ4Uも継続中
これ、プラチナ無理だ…スコアアタックモードが難しすぎる
1人でクリアするのもきついのに全キャラだと…?2000時間くらいかければプラチナいけるかもってレベル
完全にゲームを熟知した上で全キャラを華麗に使いこなさなきゃいけないとか狂ってる
なんか抜け道ないのか…それ以前にチャレンジ全キャラだって厳しいというのに
しかもその辺の条件がナビ解放の条件にもなってたりとか…DLC買えってことですね
努力すれば取れるだけ良心的ともいえるが、鬼畜の所業としかいえん
他の格ゲーだとストⅣ辺りもかなりきつかった記憶があるが、それを遥かに凌駕してるな

ゲームアーツ製作のピコットナイトが面白そうだ
みた感じはCastle Crashersに近いものを感じる
無料ゲーということらしいが、普通にパッケ販売してほしかったな
多少は課金してもいいけど、ズルズルいくとどこまでいけばいいか不安になってきそうだし
一部では8月9日から配信という誤情報も出回っているみたいだが、初秋ということで楽しみにしておこう


左サイドMenu

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベストセラー&アニメ作品

バーゲンコーナー

最新記事

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

natsumeru

Author:natsumeru
ゲームや漫画。好きなものを自分が思ったように書くのだ!

