Entries



据え置き機の話

ちょっと遅くなっちゃったけど更新
まずは

WiiU編
正直厳しい。Wii時代のソフトが軒並み大きく数字を落としており、大きく本体を牽引するかと思われた
マリオカートでも状況がさして変わることはなかった
今後の注目タイトルでは大乱闘スマッシュブラザーズが近く控えているが、先に3DS版の発売が予定されており
WiiUの本体を引っ張ってくれる望みは薄い。同時発売ならば、状況はもう少し変わったかもしれないが・・・
来年以降のラインナップも不透明で、何よりサードメーカーからの支援がほとんどないというのが痛い
期待のソフトでいえば、ゼノブレイドクロス、FE女神転生、ゼルダの伝説等が注目度が高いが
本体を引っ張るという意味ではいささか弱い
やはり、本体性能と売りであったタブコンが足を大きく引っ張っている
そもそも、今の日本のゲーム市場はかなり特殊で、据え置き機は全体的に低調だ
スマホや、携帯機が大きく幅を利かせる中、据え置き機でゲームを多くプレイするのはコアユーザーがメインで
そういった層は、お手軽に遊べるものではなく重厚なゲーム体験を期待している為
WiiUは残念ながらコンゼプトを誤ってしまった感が強い
復活の手立てはタブコンを除外し、本体価格を大きく下げることが求められると思うが
それをしてしまうと価格が安いだけの任天堂ソフト専用機になってしまい、未来は完全に閉ざされてしまう。難しい


PS4編
世界的にみると過去類を見ないほどに好調ではあるが、日本ではまだまだ普及は進んでいない
日本製であるにも関わらず、発売日は各国より遅く発売と、非難を浴びたが
それでもソフトは十分に揃っているとはいえず、結果的には正解だったといえよう
現状ではPS3タイトルとのマルチが多く、オリジナルタイトルはまだまだ少ない
しかし、先日行われたソニーのカンファレンスでは今後に大いに期待できるタイトル郡が発表され
中でも注目は「ドラゴンクエストヒーローズ」だ
約10年ぶりとなる、PSプラットフォームでのドラクエ発売は各地で話題を呼んだ
一般的に知名度が高いソフトの発売を控えることによってライトユーザーが流れ込んでくる可能性が高くなった
シリーズ初のアクションRPGで開発は無双シリーズでお馴染みのオメガフォース
他にも、当初PS3で発売予定であった「ペルソナ5」がPS4とのマルチになったのもポイントで
更にはPSプラットフォームで育った有名タイトルがPS4に投入と各社が力をいれてくるというのがわかったのは大きい
ただ、それらもPS3又はVITAタイトルとのマルチタイトルが多く、PS4ならではというのはあまり見当たらず
少なくとも2015年いっぱいはこのような流れになると思われる
FF、DQと過去に据え置き機戦争でのいわば、勝利を約束されたタイトルが投入されるのはPS2以来になるが
両タイトルのブランド価値が現在では弱くなっていること、DQは外伝タイトルであること、この辺がどう作用してくるか
しかし、今後の見通しは大分明るくなり、PS4の性能を十分に使った日本製タイトルが増えてくれば
日本でもPS3以上の市場になる可能性は大いにあるといえる

XBOXONE編
結論から申し上げますと望み0です
初代、360と日本でも徐々に普及していったものの、今回で初代並みかそれ以下になるんじゃないだろうか
360の時は、PS3の開発が特殊で難しく、360は比較的楽に製作できたということ
世界的にみれば、序盤360が優勢であったということもあり、日本製の大型独占タイトルもそれなりに投入された
しかし、ユーザーを分散させただけでいい結果は生まなかった
そして今世代では、PSに既に大きく水をあけられ、日本メーカーの大型独占タイトルもあまり望めず
国内の量販店では取り扱わない店舗もあり、存在感がかなり薄い
売りであったはずのキネクトも早々とはずし始め迷走してる感が強く
少なくとも国内で大きく普及する可能性は0に等しい

総括
今世代はハードのコンセプト段階で勝負が決まってしまった感が強い

任天堂は、性能は他に劣るもののタブコンを生かし、自社の協力なタイトルで普及を図ろうとしたが
スペックを必要とするサードタイトルからの支援が得られなくなってしまった

MSは、キネクトとTV、中古対策等を押し出したが、早くも全てが頓挫している

それらに対してソニーは、今までのPSに比べ特別なことはあまりしていない
スペックは想定の範囲内、価格もできるだけ抑え、とがった部分はほとんど見受けられない
しかし、ゲームを遊ぶという一点にのみ注目し、シェア機能や、ソフトの作りやすさ、快適な環境
わかりやすい部分にコンセプトを置いたことが結果的に受け入れられているように思える

何か、ソニーのことばかり褒めている気がするが、PS3の失敗を生かしたことが今回の流れを作っているのかなと
まだまだ国内ではどうなるかわからないものの、可能性を秘めているのはPSしかないと今世代ではいえる
逆をいってしまえば、これだけわかりやすい状況になっているのに据え置き機が国内で復権しなければ
日本メーカーが再び世界で注目を浴びることはないだろう。悲しいことだが・・・










*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベストセラー&アニメ作品

バーゲンコーナー

最新記事

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

natsumeru

Author:natsumeru
ゲームや漫画。好きなものを自分が思ったように書くのだ!

