Entries



家庭用ゲームの前にスマホゲーの話をちょいと

あれだけ嫌っていたスマホゲームですが、やはり食べず嫌いはよくないということでいくつかプレイしてみました
なんと1つは課金額が4万円程に・・・課金をジャンジャンする人からは大したことないと思われそうですが
自分的にはやってしまった・・・という感覚。ただ、あぶく銭が入ったときに課金した額がほとんどなので
そこまで後悔はしてませんが!(といういいわけ
では遊んだゲームからいくつか紹介

スクールガールズストライカーズ 課金額1000円 
最近CMでよくみる、スクエニ製スマホゲーです
内容はライトノベルRPG?とやらなんですが、スマホゲーにしてはグラフィックは綺麗かな
この辺はさすがスクエニといった所
ただ、内容はポチポチゲーで、ゲーム性はあまりなくよくある集金ゲーな感じです
スタミナ制のゲームなのにも関わらず、普通に遊んでいるだけでスタミナMAXから数分で空になります
適当にキャラクターをタッチしていると定期的にバトルにいき、自動で数回攻撃の後、撃破
また適当にキャラをタッチするとバトルにいき・・・基本こういう流れ
ガチで遊ぼうと思ったらあっという間にお金を吸い取られます。また、ガチャもきつい

パズドラ 無課金
まぁ、いうまでもない日本で一番有名なスマホゲーです
さすがにこれだけ人気になるだけあって面白いには面白いです
ただ、個人的には目新しさはなかったというかPSでシンプルシリーズで似たようなゲームあったな
という印象が強かった

魔法使いと黒猫のウィズ 無課金
これも有名どころですが、ゲーセンにある「クイズマジックアカデミー」をRPG風にしたという感じ
面白いんじゃないかな。ただ、パズドラのパズル部分をクイズにしただけで特にいうことはなし
つってもこのゲームに限らず、ガワを変えただけで似たようなゲームが溢れかえってる中で
クイズRPGはあまりないのかな。課金したらきつそうなイメージ

白猫プロジェクト 無課金
コロプラ繋がりでもうひとつ
今現在、毎日のようにCMで見るゲーム。早くも1000万DL突破ということだけど
これはリセマラ推奨のようなことを開発側が仕組んでいるからで、実際はこんなに遊んでいる人はいません
簡単にいっちゃうと、☆4つのユニットがほぼ必須なのにも関わらず出現率が低い
そして始めた直後にガチャを引く為に必要なダイヤを手に入れるチャンスが多いのです
なので、何度もリセマラを繰り返すうちにアカウントはどんどん増えるといった仕組み
☆4ユニット1体さえいればとりあえずなんとかなるというのも大きな要因だけど、確率がほんとに低いので
最初で手にいれとかないといくら課金しなければいけないのか怖いレベル
この辺のバランスでアカウントがどんどん練成されています
今現在進行形でちょいちょい遊んでいるけど、サクサク遊べてスタミナ制じゃないのはいいところ
気が向いた時にいくらでも遊べるこのタイプは今後増えていくのかな?
ぷにこんは別に画期的じゃない気がする

グランブルーファンタジー 無課金
名前からしてスクエニっぽいイメージだけど、ゲームも音楽からもスクエニっぽさを感じるRPG
雰囲気も音楽も結構いいが、すっげー重い。重くてやってらんない
動作も安定しない感じで、課金も相当キツイ
内容は悪くないんだけど、あれだけ大々的に宣伝した割には期待はずれ
ちなみにこれを作っているサイゲームズはPS4でソフトを今後提供していくらしい
個人的にはこれをパッケージでしっかりとした感じのRPGに仕上げてくれるとうれしいな
課金ゲーをCSに持ってくるだけならお帰りくださいといった感じ

ブレイブフロンティア 4万ほど課金
最後に結構課金しちゃったゲーム
ゲーム自体はいたって普通のスタミナ制ステージクリア型のRPG
私が思うに、このゲームの一番の魅力はガチャが他のゲームに比べれば随分甘いところ
甘いといっても、もちろんタイプなどに拘れば話は変わるけど、追加キャラも割りと簡単に引けるし
当たりはずれが少なめなのもいいのかな
ある程度ユニットさえ揃ってしまえば、追加コンテンツはほとんど問題なく遊べるし
キャラクターもドット絵で育てていて楽しいし、無料で手に入るキャラクターも魅力があるものも多い
とちょっと褒めすぎな感はあるけれど、最近はちょっと飽きてきた
現在は追加されるキャラクターが既存キャラのステータスを強化しただけで目新しさがなく
追加コンテンツもイマイチ。まぁ、半年も遊んでたら飽きるか












*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベストセラー&アニメ作品

バーゲンコーナー

最新記事

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

natsumeru

Author:natsumeru
ゲームや漫画。好きなものを自分が思ったように書くのだ!

