Entries



6月11日の独り言 ゼノブレイドが面白くて睡眠時間が削られるの巻

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

眠ひー!でもやってしまう。やめられない止まらない。ゼノブレイドが面白くて生きているのが辛い
グラフィックがなんたらいっても、やっぱり大事なのは中身ですよね

現在のプレイ時間は15時間程。LVは28
クエストをプレイしていて段々気になっていたことがある
村人の頭の上に「!」がついているやつに話しかけると多少のやりとりの後、クエストを受けることになるんだけど

主人公が「穏やかじゃないですね」

これしかいわねぇ。第一声がこればっかり!
最初は気にならなかったんだけど、微妙にツボに入って段々面白くなってきた
クエストも多いし、仕方ないけどさ。全部が全部そうではないけれどね。

クエストは基本的に、討伐系と素材集めが多い。中には時間制限がついているクエストもあって
一定時間(多分ストーリー進行)経つと消えてしまうようだ
時限クエは、クエストの名前の横に時計のマークがついているのでわかりやすいが
受けそびれることが多くなりそうなので、発生に気づかず取りこぼしているクエストもありそう
クエストをクリアーした時の利点は、お金がもらえることと、アイテムがもらえること、それに仲間とのキズナ
が上がったり、村人と仲良くなれたりする。他にも経験値がもらえるんだが、実はこれがゲームを楽に進めていく上
でかなり重要な気がする
このゲームは、敵と自分たちの強さの開きによって獲得経験値が上下する
敵といっぱい戦っていると、自分たちの強さが敵の強さを上回ってしまい経験値が入りづらくなる
クエストクリアによる経験値の獲得は一定のようで、かなり大きめのポイントがもらえる為レベルが上がりやすい
そういったことでクエストクリア=LV上げをしている行為に等しくなっているように思う
逆にいえば、クエストをやりすぎると強くなりすぎて経験値が入りづらくなるともいえるが・・・

シナリオも結構面白いかもしれない。特に特筆すべきようなシナリオでは今の所ないけれど
未来がみえるという要素がうまく使われていて先が気になるようにできている
そういえば、MMOチックなRPGのゲームでシナリオがそこそこ良くできているのってめずらしいな

世間の評価はどうかな?と思ってアマゾンレビューみたらひどいのがちらほらあった
綺麗なグラフィックでやりたいってのはわかるけどさ。移植はないからね!
そりゃあしてくれたら、もう一回買おうかなって思うくらい今のとこ気に入ってるけど、無理なものは無理
おとなしくwii買うか、HDwiiに期待するしかないのよね
そういった意味ではモノリスが任天堂傘下に入ったのは少し残念かもしれない
でも任天堂と組んだからこそ、出来た作品だとも思うし難しい所
そもそもモノリスって発売したソフトの数もそんなに多くないけど、リメイクすらしたことないんだよね
あ、DSで一回ゼノサーガ1,2とか出したっけ?他はあんまり記憶にないな

アマゾンレビューは、大作や、注目度の高いソフトが発売した後は荒れることが多い
購入した人だけがレビューできるようにすればいいのに・・・








*Comment

NoTitle 

公式読めばわかるけど任天堂がだいぶ資金提供してるみたいですしね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/12 04:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hoshinoyouni.blog41.fc2.com/tb.php/304-ef060600

左サイドMenu

カウンター

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ベストセラー&アニメ作品

バーゲンコーナー

最新記事

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

natsumeru

Author:natsumeru
ゲームや漫画。好きなものを自分が思ったように書くのだ!

