Entries



12月7日 ファンタシースターポータブル2継続プレイ中


東京DOGSを観てたんだけど、ほんとにひどいなこのドラマ
所々で謎のギャグパートがあるのはなんなんだ・・・しかも意味がわからん。入れる必要あるのかこれ?
やたらと銃撃戦があったりするのに、めちゃめちゃアクションが軽い。これはひどい
パンパン撃ちまくりな上、リアリティもまったくない。壁などに銃の弾が当たったりしても火花だけで傷の1つも
ないし、今週は小栗が撃たれたりしたのにも関わらず、数秒後平然としてて、「防弾チョッキをきてたから」と
血の一つも出てない。しかも2発撃たれたように見えたのに痛そうに押さえてるのは肩の1か所だけ
水島の方も先週の放送で顔を腫らして今週の放送でも最初の登場では顔を腫らしたままだった
しかし、次のシーンで何もなかったかのように綺麗な顔に・・・このドラマ演出家いるのか?漫画じゃないんだから;

なんだかんだ気づくと観ていることがあるんだけど、いっつも思うのがもったいないということ
役者の無駄遣いの代表例みたいなドラマ。そしてドラマ自体もどっちつかずの中途半端
脚本も演出もひどいとしかいいようがない。好きな役者が出ているのでたまに観たくなるのが憎い・・・


ファンタシースターポータブル2を継続プレイ中。体験版と合わせて50時間を超えてしまった。LVは83
ストーリーは、ノーマルをクリア。グッドエンドだった。エンディングの分岐だが、選択肢をエミリア寄りにすると
トゥルーエンドになるという話だが、まだ不確定。ランクは関係なさそう(オールSにすれば別の特典があるようだ
現状選択肢を変えて再プレイした後に最終章をクリアするのを何回か繰り返してエンディングが変わるか探るしかなさそうだ

例 1章選択肢を変えてクリア→最終章をクリア→エンド変わらず→2章選択肢を変えてクリア→・・・と
地道にやるしかない。めんどくさいが、称号獲得の条件でもあるのでがんばるしか!
ちなみに、ムービーはスタート長押しでスキップ、文章は下を押しながら○で早送りになる

と猿のようにプレイし、高レベルになるにつれ不満がでかくなってきた
前作は、ボリュームがなかったり難易度が低かったりとその辺の不満があったわけなんだけど
今作は難易度が高すぎるというか、気づくと死んでることが多くて回復ガブ飲みゲーになってしまった気がする
更にジャストガードがあまり意味がない上に、やたらと発生する状態異常でなすすべなく死亡のパターンも多い
状態異常は対処法がないわけではないが、防御力の低さはどうしようもない。ひどい時は1撃で死ぬ
大ダメージを受けた時は、倒れたりして無敵時間があればいいのだけど、倒れるときと倒れない時があったりと
安定しないため高ランクミッションになると常に死の危険がつきまとう。スケープドールがこんなに必要になるとは
思わなかった。特にオフで1人プレイになると死亡した瞬間ミッション失敗になるのでドールが必須になってくる
ストーリーの終盤は特にいらっときた場面が多かった。ストーリーミッションに限り、部分的に再プレイができるのでまだましだが、理不尽な死が多かった

Cランクミッションをやっている時が一番ゲームバランスが整っていたように思う。Bランクに入り、若干きつくなったなと感じたが、Aランクにいくと攻撃が極端に当たりづらくなり、いらいらする場面が増えてきた
Sランクにいくともっときついらしく、更に経験値もたいして変わらないという話を聞いた
周回してなんぼのゲームなので、難易度が上がるのはいいが、強い武器を手に入れたらある程度の成長を実感できるバランスにしてくれないとモチベーションが上がらない

そんななかブレイバーのトラップが強いと聞き、試してみたところ、バランスが・・・
崩壊とまではいわないけれど、Aランクでもかなり楽に進めるようになった
ただ、オンプレイで全員がこれをやると完全にバランスはおかしくなる。使いすぎない方がいいだろう
レベルに関しても、エクストラミッションの「マガシ抹殺計画」をやるとサクサク上がる
といっても難度がかなり高く、魔石5個×4種類が必要になるので無限にできるというわけではない
このミッションの出現条件は、サイドストーリーの「赤の戦鬼」のSランククリアと
フリーミッションの「穿つ双剣の遺産」クリアで出現する(私はこれで出現した

なんというか・・・何度もいうが面白いのは間違いないんだけど、方向性を少し間違えてしまった気がする
完全にやりつくしたわけではないので断言はできないが、一番の問題はゲームバランスにある
簡単すぎた前作から、難易度を上げたはいいが、理不尽な難易度の上がり方をしてしまった形だ
まだ先があるので今の所の感想です。死んだ回数だけなら早くもモンハン3の総死亡回数を早くも超えたと思う





*Comment

 

確かに上に行けば行くほど死にますこれはww
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.06/12 02:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://hoshinoyouni.blog41.fc2.com/tb.php/207-9bed5556

左サイドMenu

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ベストセラー&アニメ作品

バーゲンコーナー

最新記事

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

natsumeru

Author:natsumeru
ゲームや漫画。好きなものを自分が思ったように書くのだ!

